【イベントレポート】キャリアバラエティトーク会withSALT(2023年06月24日(土)実施)

2023年06月24日(土)キャリアバラエティトーク会withSALTを実施しました。

キャリアバラエティトーク会とは、様々な働き方の可能性をテーマに、自分自身の働き方・暮らし方について語り合いながら考える場です。
2014年に始まったキャリアバラエティトーク会は、今回でvol.46を迎え、コロナ禍で形を変えながらも、今回久しぶりのオフライン開催を実施されることとなりました。
そんな記念すべきタイミングでの開催にSALTを選んでいただき、当日は14名の参加者のみなさまとゲストの中村真紀さんと学び多き時間を過ごすことができました。

実施内容

今回のキャリアバラエティトーク会のゲストである中村真紀さん(以下、真紀さん)は、以前にSALTもご利用いただいていたことがあるというご縁もあり、SALTの4Fスペースで実施することとなりました。

海を見ながら五感をフルに働かせる環境であるSALTでの開催だからこそ、自分自身とも向き合う時間を設けたいという思いから、今回は通常のトーク会に加えて自分自身と向き合うミニワークショップを行いました。
前半のトーク会のお話からインプットしたら、後半のワークショップパートで自分自身を振り返って参加者同士で対話をすることで、自分自身の中で学んだことがより深くなっていたら幸いです。

本イベントに何度か参加したことのある方、初めて参加される方、学生さんや真紀さんのお知り合いの方、SALTメンバーなどほとんどの方が初めましてという環境にも関わらず、皆さんが意欲的に参加していただき、3時間あっという間の時間でした。

人生の選択をするタイミングは、自分で掴むこと

前半は真紀さんのトークパート。総合スーパーに就職されてからビジネススクールにも通い、世界第2位のスーパーマーケットへの転職。その後、前職のスーパーに復帰というキャリアの裏側にある様々な真紀さんの葛藤やその時々の感情の変化や人生に必要不可欠な方との出会いなどを知ることができ、キャリアの鮮やかさもさることながらそこに至る経緯の1つ1つから、起きた出来事に対する考え方や人生の舵取りの選択肢を広げることができました。

お話を聞く中で私が気になっていたのは、「偶然出会えて」や「思ってもみなかったけど声をかけてもらえて」といったような偶然の出会いから広がる真紀さんのキャリア。
人生は予定通りなんてことはないと頭で分かっていながらも、こうなっていてほしい、こうしたいと思いがちな私には偶然の出会いやご縁を大切にする真紀さんの姿がとても素敵に思えました。

「流れに身を任せるけど、人生の選択をするときはタイミングを見測るようにしている」

とおっしゃる真紀さんのまなざしは、優しくありながらも強く、これまでご自身の人生の舵取りをしっかりされてきたのだと感じました。

偶然の出会いを楽しんでみる

後半は、様々な写真で彩られたコーチングカードPoints of You®️を使い、グループに分かれてワークショップを行いました。会場に入ってすぐに選んだカードをグループの中で交換し、自身の手元にきたカードが「自分の得意なこと、感謝されること」を示しているとして、それはどんなことかを対話しました。

偶然手元にきたカードで自分自身のことを語るという経験は、まるで前半パートの真紀さんのお話に呼応するかのように、偶然の出会いを楽しむ時間でした。
最初は「えーそんなことできるかな」とドキドキされていた皆さんも、対話の時間が始まると、まるで自分が選んできたカードだったかのように、楽しそうにお話されていたのがとても印象的でした。

偶然出会った人やものは、偶然のように見えて実は必然で、全ては自分にとって必要な出会いなのだということを身近なものとして体験していただけているかのようでした。

ゲストにお越しいただいた中村真紀さん、参加されたみなさん、そしてキャリアバラエティトーク会の事務局メンバーの高いエネルギーが会場全体を温め、普段よりも窓から見える海がキラキラと輝いているような気がしました。

改めてSALTは多種多様な生き方・暮らし方・価値観を持った人たちが集まり、その大切な時間と思考を交わらせる。そんな場所でありたいと思ったイベントでした。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

文:(株)SALT 脇山理子